初めて食べた家系ラーメンと懐かしの工場と寮

どうも。

結局月曜に連絡をすると言っていた派遣の担当からの連絡はありませんでした。前回次の工場の工場見学の日程の連絡の時も月曜にすると言ってしてきたのが金曜。この派遣会社は連絡が遅れるのは普通らしい。その程度なんだろう。なんとも思っていないのだろうな。

もうそんなことはどうでもいいとしてこの間Aさんと海に行ってきたこととかは書いたけどかなり簡単に省略して書いてしまったのでもう少し書いてみる。

Aさんが来たのは土曜に日付が変わった深夜の12時。最初に追浜にある一八家という家系ラーメンを食べに行こうと。日産の期間工時代によく食べに行ってたらしい。俺は初めてだったしラーメンとか食べに行くこともなかったので楽しみだった。場所は確か追浜駅の近くで商店街の所にあったな。俺も約2週間日産の期間工だったのでもしかして通ってたかもな・・・。

中に入ると食券機があり深夜なのに結構客がいた。そういえば深夜にラーメンとか食べに行くのも初めてかも。俺はAさんと同じチャーシューメンを注文。確か890円だったかな。結構高いなと感じた。俺ここまで一食に890円も確実に使っていなかったので。

食券を渡すときに店員が何か言ってきたので何かと思ったら麺の堅さはどうするかと言ってきた。俺は「普通で・・・」と言った。

そして初めて食べたけど旨かった・・・。腹も減ってたけどさ。ラーメンってこんなに旨かったんだなと思った・・・。今まで俺が行くのは松屋とかだったしな。金があるときでさえもラーメン屋とかに行った記憶はない。ラーメンとか好きなのに。人生損してた気がする。

そのあと日産の期間工の寮を少し見て行かないかとAさんが言ったので近くで見てきた。経った2週間しかいなかったのになんとも言えない気持ちになった。確かに配属された工程はきつかったがなんであんな簡単に辞めてしまったんだろうと。遅番を終えたであろう期間工の寮生もたくさん見かけた。みんなきついなか頑張ってるんだ・・・。

あとは米軍の街みたいな場所とか。店の名前が英語で書かれていた。小泉元総理の家があるのはここだとか。凄い豪邸でびっくりしたしこんな場所にあるんだなと。

横須賀スタジアムも見て来たけど選手の施設みたいなのがあっていい車がたくさん止まってた。やっぱり2軍の選手でも金持ってるんだなと。さすがプロ野球選手だなと思った。横須賀スタジアムには野球を見に行ったので覚えてる。まだあの西武の山川選手が2軍の試合に出ていた頃。俺は生でホームランを見た。今やあんな凄い選手に。でもあの頃も1軍で通用したと思うけど。

俺が今まで知らなかったとか行ったことがない場所に色々連れて行ってくれたAさんには感謝しないといけない。もうAさんは日産の期間工には行く気はないらしい。彼は塗装課だったとか言ってたけど組み立てに比べれば糞楽だったとか。だから仕事も長く続いてあそこでの思い出も多いらしい。

中々楽しかった・・・。今度はいつ会えるのかは分からないけど・・・。

ありがとう・・・。

この記事へのコメント

のとぴ
2019年08月06日 04:40
2軍時代の山川のホームランを生で見たんですか。私は西武ファンなので、凄く羨ましいです。山川が一軍に定着したのは一昨年なんですが、かなり遅いですよね。イースタン・リーグでは、2014年にホームラン王を取ってますし。まぁその頃はメヒアが活躍していたので、1軍で起用する機会が少なかったこともありますが。兼ね合いの難しさを感じます。
ヒロ
2019年08月06日 21:07
>のとぴさん
コメントありがとうございます。もう少なくとも3年以上は前ですけど間違いなく山川選手のホームランでしたね。2軍戦なので知ってるん選手もそこまでいませんでしたし山川選手だけは知ってた感じなので。

西武ファンだけあって詳しそうですね。なるほど。そういえばそうですね。メヒア選手がかなり活躍してた印象もあるのでその影響でって感じだったんですね。山川選手は何年か前確か後半戦だけでホームラン何本も打ってた感じなので何で初めから1軍にいないんだとか思ってました。