やらせレビューに下げレビューか

game_social_sns_happy.png
NHKでやらせレビューの実態についてやってたね。アマゾンの中国で作られた製品についてだったけどなんか見てて凄く中国人のイメージが俺の中で悪くなった。今までもそこまで良くもないんだけどな。

俺もこのブログに書いたワイアレスのイヤホンとかアマゾンでは過去たくさん商品は買ってきたけどやっぱりレビューを見て高評価のレビューの商品を買ってしまうもんな。なんかインタービュー受けてた中国人が日本人はレビューを見て買うとか色々日本人がどうしたら通販で商品を買うか、買ってくれるかってことを知っているようだった。

いくら自社の商品をたくさん買ってもらいたいからと言ってもやらせレビューとか不正は良くないよな・・・。堂々とネットで募集していることにも驚いた。募集している奴も糞だと思ったが興味あるとか書き込みしてやっている奴らはもっと糞だと思った。稼げたとしてもまともな奴はやろうと思わないだろって。募集しているのが中国人で、書いてるのが日本人か・・・。

でもアマゾンのレビュー見ると変な日本語で書いてあるのもあるらしいな。中国人が日本語で書いてるんだろう。

アマゾンのタイムセールの商品見ててイヤホンとか見てると確かにおかしなことになってるよな。評価が星5でレビュー数が1000とかさ。あれも完全にそうなんだろう。聞いたこともないメーカー名。この評価だけを見てすぐ買うバカも多いんだろうな。おかしいと気づかなくて。

他の通販サイトはどうなんだろうか。今回はアマゾンだけみたいだったけど。アマゾンだけってことはさすがにないよね。俺は楽天とかでも買うけど楽天だとそういうのはないような気がするな。というかレビューとかあまり見たことないかも。

本当に良い製品だったらまだいいかもしれないが買って糞だったら最悪だよな。

しかしこういうやり方は汚い。買う人間をバカにしていると思う。


あとは「下げレビュー」のいうものの存在。こっちも悪質だ。ライバルの商品が売れないようにわざと低評価のレビューを書くっていう。なんかヘッドライトを売っている人がそういう被害にあったことを話してたがこのレビュー以外にも嫌がらせのメールが大量に来るとか。恐ろしいな・・・。商品を出品して稼いでいる人も大変だなと思った。

俺が商品を買う場合レビューだけじゃなくてYOUTUBEのレビュー動画とかブログにレビューを書いている人もいるのでそれを参考にしたりして見て納得というか大丈夫だなと思ったら買うようにできるだけしてる。でもその商品について良いことしか書いていない人のレビューは基本的に怪しいなと思ってる。そのメーカーの人間に金でも貰って書いてるのかって。今回のやらせレビューみたいに。

日本のメーカーの製品は信用できると思うが中国とか聞いたこともないメーカーの製品を買うときはかなり慎重に買うかどうか決めないと損するだけだな。まあ買わないのが一番かもな・・・。

この世の中どんなことをしてでも金を稼ごうと思っている輩が多いんだなと思う。

この記事へのコメント