今年もプロ野球の戦力外通告の時期か

毎年のことだけどこの時期になってしまったな。各球団から続々と名前が発表されてたけど特に気になった選手とか戦力外になって驚いた選手はあまりいなかった。ただ知っている選手は多かった。

甲子園でも活躍した阪神の歳内投手、甲子園優勝投手のソフトバンクの島袋投手、ロッテの大嶺投手、西武のドラ1だった大石投手、今年横須賀球場で投げているところを見たヤクルトの村中投手。他にも巨人の森福投手とかヤクルトの大引選手、オリックスの成瀬投手とか実績のあるベテランも戦力外になっていた。

毎回気になるけど日ハムの斎藤佑樹投手は今年も戦力外にはならないようだな。なぜまったく活躍してないのにクビにならないんだろうって思ってる人も多そうだけど何か理由があるんだろうな。さすがにもう戦力として期待しているとは思えないが・・・。ドラフト1位で指名された時街の人とかかなり盛り上がってた様子が映し出されてたがみんな忘れてると思う。もう引退してると思っている人もいそうだ。毎年有望な選手がチームに入ってくるわけだからな。

若かったりまだ伸びしろとか成長する可能性があると球団が判断した場合は育成契約とかもあるみたいだけど厳しい世界だよなって思う。でも育成契約とか下位指名じゃなければそれなりに契約金とか給料貰ってたんだろうしな。1位ともなればまず簡単には解雇はされないだろうし。普通の人よりも明らかに金は貰ってるよね。

たとえ数年でクビになってもプロ野球選手だったこととかアピールになりそうだしな。面接とかで。戦力外になった選手の特集の番組が毎年放送されてて野球しかできないとかしてこなかったから大変だみたいなセリフを聞いたことがある気がするがどう考えても何かしらそういうプロ野球選手だったことを生かして働けるよって。スポーツ選手だったからかなり体力もあるだろうし。

野球で有名大学に進んだ選手もいると思うけど大卒の選手も多いしな。結局何かしらの仕事には就けるよなって・・・。いい大学とか出てて頭が良いと球団の職員とかになれたりするんだろうか。そういう選手を見たことがあるが。でも学歴とかは関係ないのかな。

もうすぐドラフト会議も始まるし新しく選手を取るってことは誰かがクビになるってことだししょうがないんだろうな。


この記事へのコメント

のとぴ
2019年10月03日 23:25
やはり戦力外通告された選手達のことは気になりますよね。私も必ず毎年チェックしています。それにしても、大石は残念です。ドラフトで大石を獲ったときは「将来的には松坂クラスになるだろう」と予想していたのですが、結局、目立った活躍をすることはできませんでした。

あと、小石が戦力外通告されたのは意外でした。シーズンの終盤にはなかなか良い投球をしていたので「来年も西武にいるだろう」と勝手に思い込んでいたのですが、戦力外になってしまいました。球団のフロントの頭の中には「大石をクビにしたのだから小石も・・・」という意識があったのかもしれません。木を隠すなら森というか、大石を切るなら小石もというか。まぁ冗談ですけどw 戦力外になった選手達のためにも、残った選手達には頑張ってもらいたいですね。

ヒロ
2019年10月05日 00:45
>のとぴさん
大石投手は大学時代の投球を動画で見たことがあったのでまさかって感じでした。かなりいい球投げてるように見えたので。リリーフで投げていたのは以前見ましたけどね。

大石に小石。確かにちょっと話題になってたようなw残念ですね。

毎年のことですけど残った選手には頑張ってもらいたいです。