親父楽しそうに話してた・・・

どうも。

今週また台風がくるらしいね。一ヵ月ぐらい前に千葉を襲ったあの台風がきたけど今回の台風はかなりヤバいらしい。調べたら最強だとか書いてたけど。気象庁も会見をするぐらいだからかなり警戒しておかないといけない。でも俺にできることは特にない。ほぼこっちに帰ってきてからは引きなので。どっちにしても家に居て耐えるしかない。

ボロい家なのでもし直撃したら被害にあった千葉の人たちの家みたいになりかねない。ただ家の前は山なので海もないし大きい川も近くにはない。あと傾斜になっているのでまず家が浸水することはない。それだけは安心だ。

昨日は家に2回ほど信用金庫の人が来て親父と仲良さそうに話してた。なんで家にまで来たのかははっきりは分からないが振込手数料がどうだとか話してた。俺には関係ないけどさ。

話を聞いてたら家に来た信用金庫の社員の人は23歳で新人だとか。俺の地元にある高校を卒業したとか色々話してた。親父は普段かなり無口でそこまで話す人ではないけど酒飲んで酔ってたからかかなり話してた。

親父「23歳?若いなー。結婚してるのか?」

信用金庫の人「してないです。彼女できたこともないです。」

親父「いい人みつけないとなw」

信用金庫の人「そうですねw」

親父「おめえ酒飲むのか?今度酒飲み行こかないか?」

信用金庫の人「いいですよ。よろしくお願いします。」

みたいな感じで他にも色々楽し気に色々話してたな。親父はこんな標準語では話してないけどね。かなり訛ってるけどwなんか俺と話す時とはまったく違ってた。俺はあまり親父とは話さないからな。酒飲んで酔ってたとは言ってもさ。親父って初対面の人とも普通にあんな楽しく話せるような人だったんだなと。昔は俺みたいな感じで人見知りだとか言ってたのを聞いたことがあったけど。

仕事柄色んな人の家とかに行くから変わったんだろうな。本当に酒飲みに行くのかは知らないけどなんかその話を聞いててちょっと悲しくなったな。俺はまったく酒飲まないからたぶん親父と酒を飲みに行くことは一生ないだろう。テレビとかでも自分の子供が大きくなったら一緒に酒を飲みたいとかそう言っている人を見たことがあるけど親父もそうだったのかもしれない。まあその人は俺よりも年下だっけどさ。

その23歳の人はなかなかいい男だったとか言ってたけど彼女いたことないとかそういう人もいるんだなと思った。田舎だから出会いがないからとしか思えないけど。でもイケメンで23で彼女なしはありえないような気がするが。俺が考えるようなことではないか。

人がどうかとかよりも自分のことを考えろって感じだな。でももう彼女とか俺は完全に諦めたけどな。少なくとも自分から作る気はもうない。

信用金庫に勤務か。田舎の信用金庫とは言っても安定だろうな。なんか羨ましい。普段どういうことをしているかとか仕事の内容とか大変さは全く知らないけどさ。

実家は快適だなとか思ってたけどやっぱり居づらいな。あの会話を聞いて親父の本音と言うかそんなことを知ったような気がする。だからちょっと落ち込んだ。

実家の事が少し心配だったけど親父の仕事も今かなり安定してて俺が心配する必要はもうなかった。仕事も今バンバン入ってて3週間ぐらい休みなしで働いてた。先月の月収の3倍は稼いだらしい。

仕事場には1時間ぐらいかけて車で通ったりしてるからもしかすると引っ越しとかも考えられるかもな。すぐにはしないと思うけどね。

この記事へのコメント