ラグビー日本代表のみなさんお疲れ様でした


ベスト4進出をかけた南アフリカとの試合だったけど今回は残念ながら完敗だったな。相手は体格もパワーも日本より確実に上だったと思う。退場したあの選手とか全体的に体格凄いなって。

でも初のベスト8に進出したこと自体が凄い快挙であって・・・。でも勝って欲しかったなと。

結局ロシア戦からの全5試合見てしまったがラグビーってやっぱり面白いなと感じた。ルールはやっぱりなんで反則なんだとか理解できない部分も多いがあのガタイの良い男たちがぶつかり合ったり、ボールを持った選手をタックルで止めたり、スクラムでの力勝負とか、ウイングの選手のスピードとかかなり迫力があって良かったし見ていると体に力が入るシーンも多かった。

あれだけ体がぶつかるスポーツだからちょっとした乱闘とか喧嘩みたいなシーンもあって見ている方としては面白かった。なんか試合終了間際にもあったりしたのを見た気がするがノーサイドっていうのかな。試合が終わったら敵味方関係なく仲間になるっていうあのラグビーの精神っていうのはかなりいいなと思った。他のスポーツだと終わったあとも乱闘だとかたまに見る気がするしな。サッカーとか。

「にわかファン」というワードが話題になったらしいがここまでラグビーワールドカップが盛り上がったのも俺みたいなにわかファンが見るようになったおかげだろう。サッカーもそうだが「にわかはこういう代表戦のときだけ応援しやがって」とか思う人も多いと思うけど。もしにわかがほとんどいなかったらまったく話題にならなかっただろうな・・・。

でもサッカーや野球みたいにラグビーが人気スポーツになれるかは分からない。前回のワールドカップの時もそうだったけど五郎丸人気とかあったが一気になくなったもんな・・・。今回も昨日日本代表が負けて徐々にラグビー熱も冷めていくと思う。そして4年後また復活って感じになるんだろう。

なんにしてもラグビー日本代表は予選リーグ全勝でベスト8に進出したという事実。これは物凄いこと。毎試合興奮させられたしかなり感動した。

ラグビー日本代表のみなさんには本当にお疲れ様でした、ありがとうと言いたい。あれだけ人とぶつかる競技なのに大けがした選手を見なかったのはやはり相当きついトレーニングをして鍛えてきたからなんだろうな。やっぱりラグビー選手はプレーだけではなくてその部分も凄いなと感じた。

今回で引退する選手も結構多そうなのでメンバーもかなり変わりそうだが次回のワールドカップにもかなり期待している。

この記事へのコメント