【WBSS決勝 井上尚弥VSノニト・ドネア】あんな井上選手初めて見たな・・・

俺の予想では今までの試合で数ラウンドでKOしていたので今回も5R以内にはKOして井上尚弥選手が圧倒的な強さを見せつけて勝つと思っていたんだけどそうはならなかったな。

ドネア選手は5階級制覇したボクシングの世界でも名の知れた有名な選手。全盛期の試合を以前ニコ動で見たことはあった。ただ今は36歳でさすがに衰えているだろうし井上選手の相手にはならないだろうと。

試合が始まると井上選手よりもドネア選手は体も大きく感じたし見ていて圧力を受けているようにも感じた。スピードは井上選手よりもないと実況は言ってはいたが結構井上選手にパンチも当てていてかなり驚いた。最初の数Rで目を切ったのも影響していたのか調子が悪かったのか分からないがあんなディフェンスも良くてまともにパンチを受けているのは過去の試合を見てもほとんどなかったと思うし。かなり顔へのパンチも貰ってた。結構まともに貰っているパンチもあって「もしかしてダウンするんじゃ・・・」と思っていたが倒れることはなかった。ドネア選手も上の階級でやっていてパンチを受けた経験があるからかかなり打たれ強いなと感じた。

ボディーを効かせて一度ダウンを奪ったもののKOはできず最終の12Rまで戦って大差の判定勝ちで井上選手がWBSS優勝と。なんだろう。確かに井上選手が勝って優勝したことは良かったと思うんだけど、ドネア選手の強さとか凄さがかなり印象に残った試合だった。あそこまでモンスターを追い詰めるって・・・。

あの井上選手もドネア選手のことを憧れていて仲良さそうな感じだったしやりにくさとか緊張してたとかあったんだろうなと思う。相手が井上尚弥だからかなりトレーニングして仕上げてきたようだったと実況は言っていた気がするけどそれにしても凄い選手だと思った。もし井上選手が全盛期のドネア選手と戦ったとしたら負けていたんじゃないだろうか・・・。過去最強の相手だったんだろうな。

ただ今までは数Rしか見られなくて圧倒言う間に試合が終わってたからちょっと早すぎるなあと思ってたいたのもあるで12Rも面白い良い試合を見ることができて良かったと思う。素人目にもレベルの高い試合に感じたし打ち合いとか本当に凄い試合だった。今までで相手を圧倒して勝っていただけにあんな井上選手はあまり見たくなかったが・・・。ようやくと言うか普通の試合を見れた感じなんだろうか。

次は誰と試合をするのかはまだ分からないけど俺は井上尚弥選手の試合をこれからも見たいし応援し続けたいと思う。

しかし男同士の全力を尽くした試合。本当に感動した。抱き合ってた2人を見てもいい関係だったんだなと。




この記事へのコメント