【2019年】今年の俺を振り返ってみる

osyougatsu_text_2019.png
思い出したり振り返るような出来事はほとんどないと思うけど思い出しながら書いてみる。


<2019年の俺の出来事>


・約1年3か月ぶりに茨城の工場で働くも2週目に辞める・・・3月


・再び茨城の工場に行くも一週間で辞める・・・5月


・Aさんに出会い仲良くなる・・・5月


・茨城の寮を出て埼玉のNPOの生活困窮者の団体の人にお世話になり一週間滞在・・・6月


・ナマポ受給者と初めて話をする・・・6月


・仕事が決まり埼玉から横浜へ・・・6月


・派遣会社の寮に入寮しお菓子工場で働く・・・6月


・15年ぶりぐらいに海に行く(逗子海岸)・・・7月


・初めてスタバを利用する・・・7月


・初めて東京ドームで巨人戦を観戦する・・・8月


・Aさんと海に行く・・・8月


・メルオペの怪しい面接に行く・・・8月


・初めて外国人に話しかけられる・・・8月


・色々あり結局実家に戻る・・・8月中旬

ブログを読み返すのも面倒なので行った月とかは正確ではないかもしれないが印象的な出来事は結構覚えていたので書いた。1日も働かなかった去年に比べたら多少マシだったと言うだけでトータルで約2か月しか働いてないし最終的にはろくな1年じゃなかったな。でも少しは働いたし短いとは言っても一度だけでも契約期間を働いたけた。人ととも結構話したし俺ってそこまでコミュ症でもなかったのかな。忍耐力は相変わらず糞だったけど。横浜でも生活は正直もう少しあのお菓子工場で頑張れたよなとは思う。でも運がなかったよ。あそこまで都会には今まで住んだこともなかったので横浜の方では人がいないところだったとはいってもちょっと人の多さとかには驚いたし都会は便利だなと思った。あとは歩いてる女の子のレベルの高さ。田舎じゃまず見かけないような女の子ばかり見かけてちょっとびっくり。それと同時に俺みたいな冴えない底辺にこんな都会は似合いねえよって何度も思ったのもあった。

子供の時以来の海に行ったこともまあ嬉しかったかな。ただ座ってみてただけだけど。巨人戦も東京ドームで初めて見れたし。いい思い出も多少あったと言えるんだろうか。まあ都会はやっぱり誘惑が多くて金使っちゃってだめだ。節制できないとまず金は貯まらない。

あとはナマポ受給者と初めて会って話をしたことも印象深い。受給してる人がどんな人か気になっていたがちょっとコミュ障っぽかったけど普通に話もできてたし体も健康そうだったし普通に働けそうな人には見えたからこの人が貰えるなら貰える人は多いんだろうなと思ってしまった。家に帰れなくて金の問題とかもあるんだろうけどさ。そういえばこの話した人は発達障害のいわゆる手帳持ちの人らしかったけど。俺とそんなに変わらないように見えたよ。これから先も労働する意思はなくてナマポで生活していくようなことも言ってたけどやっぱり働きたくないんだろうなと思ってしまった。俺は正直ナマポ自給者についていいイメージはない。一時的に貰うなら分かるけど若くて働けそうなのにもう働く気のないこの人みたいなのはちょっとな・・・。この人確か以前コンビニで働いてたとかも言ってたし働けないこともないんだろう。まあ現在無職の俺が言える立場にはないけど・・・。

俺が一週間滞在したあの3人で住んだ家もなんか住んでて怖かったな。お世話になったので悪く言うのもあれだがもう住みたくはない。さいたま市内にあったけど場所は畑があったり田舎で人もそんなに見かけなくて俺からしたら良かったけどな。さいたま市っていうと都会のイメージがあったがあんな田舎もあるんだなと行って初めて知った。後から合併したみたいだったけど。

東京のどこだったかな。メルオペの面接にも行ったなあ。結局行ってないまま終わった。あっちは即採用ですぐにでも来いと言ってきたけどな。怖いので行かなかった。稼げる額には驚いて一瞬行こうかなと思ったものの無理だった。

来年また働くことになるけど20代最後の歳になる。また派遣で工場だろうけ。同じことを繰り返すことはまず間違いない。でも頑張って生きようと思っている。来年こそ忘れてたけど歯医者に行きますよ・・・。なんか詰めた歯が痛み出してきたし。おやしらずも結局な・・・。

あとは免許の更新もあるわ・・・。めんどくさい・・・。

そうそうAさんについて。まあ彼には海にも連れて行ってもらったし感謝はしている。京都にマジで行ったらしいけどどこの工場で働いているのかな。確か、京都ってダイハツの工場あったかな。京セラって会社の工場とか?全然知らないけど。

彼とは色々話をしたけど聞いた話で一番印象に残っているのは某メジャーリーガーと高校時代対戦したことがあるというのを聞いたこと。誰と言うとバレるから書かないけど彼って結構貴重な経験してるよなって・・・。

まあもう会うこともなさそうだし俺は来年も孤独に生きますよ。来年はどん人と出会えるのかね・・・。まあ友達はもうできないだろうけどな。

なんか簡単に書いてしまったがこんな感じ。来年の目標はトータルで2か月以上働くことにするか。これは絶対にクリアする。頑張ります。

この記事へのコメント