進学校を中退して引きこもりになった近所のおっさん・・・

computer_kurayami_man.png

どうも。

連日のように雪が降って積もると思ってたけど、ここ数週間は濡れ雪とか小さいあられみたいな雪ばかりで全然積もらない。積もった数十センチの雪もほぼ溶けた。いいことなんだけど正月はかなり雪降るらしい。また雪かきしないといけないな。結構きつい作業なんだよな。やったことない人には分からない大変さ。でかい除雪機とか持ってる人も多いけど俺の家にはない。


タイトルについてただが母親が近所にいる引きこもりのおっさんについて急に俺に話してきた。その人は何歳ぐらいだろうか。たぶん30代後半~40歳ぐらいかな。俺の家から80メートルぐらいのところに住んでるんだけど現在引きこもりだとか。俺も半引きなのであまりそういう話は聞きたくなかったから軽く話には触れずに受け流したかったんだがね・・・。

昔その人とはその人の家で一緒にゲームした。小学生ぐらいの頃かな。やったゲームも覚えててスーパーファミコンのウルトラマンが出てくるゲーム。ウルトラマンを操作して敵を倒していくっていう・・・。タイトルは知らない。一緒に遊んでた俺の友達も一緒にやった。ゲームは覚えてるんだけど顔とかどういう人だったのかとかはまったく覚えていない。

今思うのは明らかに俺よりも年上でなぜ一緒にゲームをしようと誘ってくれたんだろうか。俺ならまず一緒に遊ぼうとか言わないし。近所の兄ちゃん的な感じだったわけでもないしな・・・。ただそれ一回切りで他に遊んだことはなかった。

聞いた話だとこの人は俺の地元にある一番頭の良い進学校を暴力事件を起こして中退したと。何があったのかは知らないけど聞いたときはもったいねえなって思った。俺なんてまず入れなかったからな。その高校。偏差値見たことあるけど62とかそのぐらいかだったかな。都会と田舎じゃ違うから低いとか普通だと思う人もいるかもしれないけど、俺の地元でここ出てればまあそれなりの所にいけるんだろうな。母親の兄もこの学校出てて東北大学行ったらしいし。中学時代は学年でもかなり頭が良い人だったことは間違いない。この高校に行ったってことは当然大学に行くとか考えてただろう。俺より何倍も頭が良かった人に対して言ってはいけないけど本当にもったいないしバカだと思う。

なんだろうか。知ってる引きこもりの人が今のところ3人いるんだけど2人がこの高校出てる・・・。

しかし暴力事件を起こして中退とか驚いた。頭良かったのも驚いたけど。昔野球部にいた頃にその地区の野球部が集まって指導者の話を聞くみたいな集まりがあってその高校に行く機会があったんだがすげーそこの生徒感じよかった。あいさつもしっかりしてたしさすが進学校だなと。明らかに俺のいた底辺高校とは違った雰囲気を感じたことは確かだった。まあいくら進学校でもそういう生徒も一人はいるってことか。俺とは無縁の世界だったので知らなかっただけで。進学校に夢見すぎてただけだったか。顔で賢い奴かどうか分かるとか言うけどその学校の生徒たちは確かに顔つきは賢そうだった。俺は自分の出身高校とかまず恥ずかしくて地元じゃ言えない・・・。他県に行けば別に知ってる人はまずいないからいいけどさ。聞かれて話してもどこだそれとか知らないなあで終わる。

こういう人は全国を探せば何人でもいそうだがやっぱり進学校を中退とかもったいないな。バカな高校を中退したのとはわけが違う。

この中退したおっさんは母親も短気らしいので息子も似たんだろうと俺の母親は言ってたが・・・。そういうもんなのかな。俺の人生はなるようにしてなったけど彼は進学校を辞めなければ違った人生があったように思えて仕方ない。大学にだっていけただろう。公務員になれる可能性とかもあったわけで。もちろん自衛隊とか底辺の俺でも合格できたやつとはちがう公務員ね。

まあ進学校に行っても中退で高校を卒業してないのなら中卒か。俺は高校を卒業はしたけど全然このおっさんに勝ってると思えないな。働いてたとしても。

中年の引きこもりは問題になってるようだが俺もヤバいっすな・・・。

東大出たニートとか世の中にもいるんだろうけど性格とか人間性とか色々問題があるんだろうか。期間工時代にも思ったが頭の良い人って全然違うんだよね・・・。まあ自分が惨めになるだけなのでこれ以上は書かないけどさ・・・。俺の同級生にも現役で東大に合格してた奴が3人もいいてびっくりしたし・・・。全員小中学校時代に同じクラスだった奴・・・。

では・・・。

この記事へのコメント