【あの作品より面白い作品はなかった】2019年に孤男が見たアニメと感想


今年はどれぐらい何のアニメを見たか思い出すために書こうと思う。たぶん30作品ぐらいかなと思うけど。あまり見た感じはしない。

<2019年に見たアニメ>
冬アニメ
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
五等分の花嫁
BanG Dream!(バンドリ!) 2nd Season(2期)(5話ぐらいで切った)
けものフレンズ2(途中切り)

春アニメ
劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~(映画)
青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない(映画)
ガールズ&パンツァー 最終章 第2話(映画)

夏アニメ
天気の子(映画)
女子高生の無駄づかい
ダンベル何キロ持てる?
まちカドまぞく
とある科学の一方通行

秋アニメ
ハイスコアガールⅡ(2期)
ぬるぺた
真・中華一番
ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

その他
fete/zero(2回目)
Fate/stay night [Unlimited Blade Works](2回目)
ストライク・ザ・ブラッド(OVA3期まで)
スラムダンク(2回目)
Charlotte [シャーロット](2回目)
Angel Beats!-エンジェルビーツ!(3回目ぐらい)
響けユーフォニアム1期、2期
ガールズ&パンツァー
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。(2回目)
ハナヤマタ(2回目)
アカメが斬る!(3回目)
終わりのセラフ(2回目)
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
魔法少女まどかマギカ(2回目)
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない


全部で33作品だった。一度見たのはいちいち記録してないのでもしかすると忘れてるのもあるかもしれない。春は映画しか見なかったな。見たい作品なかったししょうがないか。2作品途中で切ってしまったけどけもフレ2とか1話で切ったっていうね・・・。2話見る気まったくしなかったわ・・・。バンドリもなあ・・・。もう完全に忘れてた。

見たい作品があまりにもなくて過去の作品も結構見たけど、「響け!ユーフォニアム」が断トツで面白かったな。京アニのアニメの中でも今のところ一番かも。それぐらい面白かった。正直記憶を消してもう一度見たい。続編に期待してる。

あとは終わりのセラフなあ・・・。3期未だにやる予定はないようだな。円盤が売れなさすぎたんだろうか。それ以外ないよね。続きがアニメで見たいのだがやる可能性は0だろうな。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンも映画があるし来年死んでも見に行かないとな。


<孤男が見て面白かったアニメランキングベスト5(今年放送されたテレビアニメ)>

1位 ダンベル何キロ持てる?

2位 かぐや様

3位 五等分の花嫁

4位 ハイスコアガールⅡ

5位 女子高生の無駄づかい

かぐや様とかなり迷ったけどこうなった。「ダンベル何キロ持てる?」は内容も面白かったけどやはり筋トレを始めるきっかけをくれた作品だしな・・・。それ以下の作品はそこれほど差はないかな。

かぐや様と五等分の花嫁は2期やるので楽しみだ。


<まとめ>

今年見たアニメではユーフォニアムが一番面白かったな。俺が見た中ではこの作品に勝る作品は今年なかった。2020年は何が放送されるかまだ確認してないけど不作じゃなくて豊作になるように期待してる。ネットにも今年のアニメは不作だったとか書いてあるの見たし。まあそうなんだろうなと・・・。

今鬼滅の刃が話題になったが俺はまだ1話も見てない。来年見るつもり。あとは進撃の巨人。1話以降はまったく見てないから見ようと思ってる。早く消化しないとね。俺も年を取ってアニメへの興味が薄れるかもしれないし。まあ30や40を超えたアニオタの方々は全国にたくさんいるとは思うけど。

なんかもう書くことが思いつかないのでこの辺にする。同じことしか思い浮かばないので。それに眠い。

まあ「響け!ユーフォニアムが最高のアニメ」だったと言うことです。原作者とこの作品を制作した京アニには本当にありがとうといいたい。あんな事件があったわけだが・・・。

ではさようなら。

この記事へのコメント