この時期に雪が降らなくて暖かいのはいいことだけど


記録的な暖冬らしい。俺の住んでるところは年末から1月の3日ぐらいまでかなり雪が降ってそこそこ積もったんだけど3日以降は雨とかみぞれは降ったようだけど積もるような雪は降ってない。

この時期なのに屋根にも道路にもあまり雪がないのはかなり珍しい気がする。雪かきも今年はここまで2回したぐらい。しなくていいからいいけど困ってる人もかなりいるようだな。雪が必要な仕事をしている人たちとかな。スキー場の人とか降って積もってくれないとね。雪まつりとかにも影響するんだろうか。
josetsusya.png
地元のニュースで俺の住んでる街にある建設会社が出てたがこの時期色んな所で除雪の依頼があるから毎年除雪車とか人員を確保してるらしいけど今年は除雪の依頼がほとんどないから困ってるようだった。この除雪のために2000万かかってるとか言ってたな・・・。すげえ額だよな。人件費とか除雪車の燃料代とかだろうか。あのでかい除雪車が俺の家の前にも来るんだけどかなり助かってた。

雪がかなり積もると朝5時頃には除雪車が来る。朝早く糞寒い中おじさんが除雪車を運転して除雪してくれる。ありがたいことだよ・・・。ここまで年末に1回きたぐらい。

来月も気温が高くてあまり雪が降らないとか言ってたがどうなんだろうな。ここまであまり降らなかった分これから毎日のように大量に雪が降って積もりそうで嫌なんだけど・・・。

暖かいせいでカメムシも飛んでたし・・・。虫も気温が高くなれば目覚めるわな・・・。

こういうニュースを聞くと地球温暖化とかさ。なんか地球が色々とおかしくなってるんじゃないのかとか思ってしまうな。




この記事へのコメント