ノートパソコンの近くに飲み物置くのはやめよう・・・

どうも。

2日前の夜にノートパソコンに飲み物をこぼして危うく使えなくなるところだった。

どういう状況だったかというと、いつものようにパソコンの横にタンブラーを置いて作業していたら腕がタンブラーに当たり結構な量がキーボードにっていう感じ・・・。その時は電源が落ちなかったのですぐ拭いて乾けば回復するだろうと思っていたけど、画面の点滅(黒い画面になったりり元の画面に戻ったり)、文字を打ってもキーボードが反応しないというね。
DSC_0326.JPG
案外早く画面の点滅はおさまってキーボードも直るだろうと思ったけどキーボードはたぶんもう外して交換しないと治らないだろうな。外した状態じゃないと文字が全然打てないし。上の段の文字は普通に打てたが下の段とかmの文字を持つとnの文字も一緒に打ててしまう。2文字打てるようになってしまった。
DSC_0329.JPG
今月中に直らなかったら新しいパソコン買おうと本気で考えたけどキーボードだけなので外付けのUSBで繋いで使えるキーボードを買ってきた。ケーズデンキで。このロジクールのキーボードを買った。値段は1300円だった。800円の奴があったんだがUSB接続には対応してるやつじゃなくてP2Pとか書いてたのでこれは買っても使えないなと。他にも8000円とか高いのもあったな。高いのと安いのでは何が違うんだろうか。

今までノートパソコンしか買ったことがないので当然キーボードだけとか初めて買った。安心快適のスイスブランドらしい・・・。まあ安いからね。

DSC_0335.JPG
初めてキーボート買ったから安いっぽいとか値段なりの製品なのかはわからない。まあこんなもんだろうな。悪くはない。文字を打ってみて感じたのはとにかく文字が打ちやすい気がする。キーが大きいからだろうな。本来こんなことにならなければ買うことはなかったわけだがその点は買って良かったかも。

元のキーボードの下あたりに置いて使っているけど距離的には一緒かな。この位置に置けるので画面が遠くなることもなく。斜めにちょっと傾けてるような感じで置けるのでやっぱり文字が打ちやすい。なんかUSBで繋いでるからコードがが邪魔だけどね・・・無線のキーボードとかもあるんだろうな。

なんだかんだパソコンがまた使えるようになって良かった。今まで飲み物をこぼしたことが一度もなかったからなあ。今回のことで学べたので良かった。ノートパソコンの近くには絶対に飲み物を置かないようにしようと言うこと。普通に考えれば分かることだけどうっかりやってしまうしな。ツイッターで検索したら結構いるようだった。スマホは防水なのでいくらこぼそうがいいんだけどね。

このノートパソコンも今年で4年目かな。法人割引で結構割引されて6万ぐらいで買ったんだったかな。YOUTUBEで稼いだお金で・・・。自分で稼いだお金で買ったわけでもないからそこまで思い入れもないし買い替えても良かったんだけどまあ新品買うと高いしな。俺の場合ブログの更新とかアニメの動画見たりとかそういうことにしか使わないから低スペックのでいいわけだけど。

キーボードもアマゾンで見たら600円で買えるのもあったからそれでも良かったけど待つのが嫌だからな。完全にパソコン依存症ですわ。


最後にどうでもいいことだがケーズデンキの店員が研修中の若い女の子で結構可愛かった。

この記事へのコメント