子供の頃のひな祭りの思い出

hinamatsuri_odairi_ohina.png
あの頃一緒にお菓子を貰いに行った奴らは今どこで何をしているんだろうか・・・。

近所の家々を回って

間違いなく全国共通でやっていることではないと思うけど、俺が子供の頃は近所の年が近い奴らと一緒にひな人形が飾っている家に行って見せてもらってお菓子を貰うっていうことをしていた。はっきり覚えてるわけじゃないけど4~5件ぐらい回ったかな。立派な人形飾ってるところとか俺の家にも昔あった気がするけどケースに入ってる小さい奴を飾ってたり。お内裏様とお雛様が入ってる奴ね。まあ色々だったな。と言うかあんな何段もあるようなひな飾り持ってる家ってかなり金がある家じゃないと買えないよな。

逆もあって俺の家に「お雛様見せて下さい!」ってお菓子を貰いに来る子供もいたんだよね。もうだいぶ前の話だが。

母親の実家へ行って

ひな祭りの思い出はもう一つあるんだけど、この時期が近づくと母親の実家に行ってさ。古いひな人形が大量にあってそれを飾るのを毎年手伝わされた。今でも覚えてるけどかなり古かったな。間違いなく昭和に買った物だっただろう。俺の地元と同じように子供がひな祭りの日にお菓子を貰いに来るもんだから毎年ひな人形とか飾ったりお菓子とかジュース準備したりしてたらしい。食べる物とかも。村だったけどそれなりに昔は子供がいて貰いに来てたみたい。人形は古かったけど木の箱に入ってるやつで売ったらそれなりに高額で売れたんじゃないのかとか今になって思う・・・。それはないか。もうあの家には誰も住んでないし人形がどうなったのかは不明だが。処分した可能性も大だな。まあ毎年手伝いに行くの正直めんどくせーなとか思ってたけど何かうまい物食べさせてくれるしお小遣いは貰えるわで文句は言わず行ってた。

最後に

こんな感じの思い出でした。

そういえば「ひな祭りの日」だから「ヒナまつり」のアニメの一挙放送をニコ生でやるらしい。もう2回見てるけど笑いあり涙ありでかなり面白いギャグアニメ。時間があったらまた見ようかな。

ヒナまつり 1 (ビームコミックス)
大武 政夫
エンターブレイン
売り上げランキング: 48,991



ヒナまつり 1 [Blu-ray]
ヒナまつり 1 [Blu-ray]
posted with amazlet at 20.03.03
KADOKAWA メディアファクトリー (2018-06-27)
売り上げランキング: 36,942

この記事へのコメント