職歴と資格の重要性を改めて感じた無職

どうも。

応募した神奈川の工場ダメでした。派遣の担当から連絡がきて「短期の職歴の問題でNGになりました」と。去年も何社か書類選考で落ちたことがあるけどそういう理由だったんだろうか。聞いたときに厳しくなったなと。こういう理由で落ちたことは今まで一度もなかった。

人選んでるんだろうな。その工場ですぐ辞める奴が多いとかそういうことを考えて今回俺を落としたんだろう。

時給とか寮費無料の条件で違う神奈川の工場を紹介されたけど、フォークリフト使うので働く前に資格を取ってくださいと。費用は会社が出すからと。働く場合にはフォークの資格を取る数日間はホテルに泊まって、その後寮に入るみたいな流れだと。資格は3日ぐらいで取れるとか言ってたっけ。

俺は正直フォークとか乗るような仕事は避けてきたのでこの仕事はないなと。たまに人を撥ねて殺したとかね。そういうことを知ることもあるしかなり注意力を求められると思う。しかも1年働いてほしいらしくてもし1年未満でその工場を辞めた場合フォークを取るのにかかった費用全額返せってことらしい。ないわ・・・。もうそれを聞いた瞬間完全にその求人へ応募する気は失せた。

こういうことまでしないと人が集まらない職場なのかと思ってしまうな。普通に考えればフォークの資格持った人を採用すればいいだけなのにって思うんだけど。最初「無料でフォークの資格取らせて貰えるのか!」とか「いい条求人だな」とか思ったが1年勤務しないなら返せとか印象大幅にダウンした。

そういえば過去トヨタの期間工を満了したけど、満了者限定で無料で資格が取れるみたいな制度があった気がする。俺は興味なかったので一切取らずに書類みたいなのをすぐにGLだっけ班のリーダーに返した記憶がある。

フォークがあれば50代の人でも雇ってくれるところがあるとか派遣の担当は言ってて資格は重要みたいなね・・・。

短期の職歴を派遣でも気にするところはあるようなのでこの先厳しいかもしれないな。空白期間とかも長いと当然だけどヤバいな。

もう少し考えますと言って終わった。またいずれ電話してくるらしい。他にも群馬の工場とか紹介されたが特に行く気も起きず。残されたのは福島だけかな。

NGで良かったのかな。結構大手の有名企業で5chにスレがあるけどパワハラが多いとか色々書いてたからな。まあ行きたい気持ちはあったけど。


4月になると毎年のことだけど新入社員が入社する影響で求人は少なると言ってた。近いうちに求人が増えることはなさそう。


DSC_0359.JPG

姉がちょっと落ち込んでる時にコンビニのケーキ(400円)買ってきてくれた。ありがとうございます。姉は何も知らないけどね。

この記事へのコメント