初めてHDDケース(2.5インチ用)買って使ってみた

これであんな動画やこんな動画、画像など容量を気にせず保存し放題。

買ったHDDケース


DSC_0359.JPG

安もんやというネットショップで780円だった。PayPayのポイントが400ポイントあったので360円程で買えた。白い袋がポストの中に入ってた。注文してから大体3日ぐらいで届いた。箱か何かに入ってるのかと思ってたが一つの袋に色々入ってるようだった。


DSC_0361.JPG

袋を開けるとHDDケース、USBケーブル、ドライバー、ネジ、黒いケースが入っていた。説明書は入っていなかった。まあ安いのでしょうがない。

放置してたHDD


DSC_0362.JPG

今のパソコンの前に使っていたASUSのノートパソコンに付いていたこのHDD。一番初めに使ってたノートパソコンはそのまま捨てたが部品を再利用できることを知りHDDとメモリは取って置いていた。最低でも8年以上は経っている物なので使えるかどうかちょっと不安だった。

説明書必要なかった


DSC_0363.JPG

ケースの上の取り外しができる黒い部分を外すとHDDを取り付ける部分があった。その前にネジで固定された物が邪魔だったので外してから取り付けた。

サイズもぴったりで大丈夫そうだったけど、なんか外れるなと思っていたら2つネジを付けるのを忘れていた。

その後フォーマットして終了。

使ってみた


DSC_0365.JPG

このHDDは容量が約500GB。パソコンでは無事認識されたのは良かったがテレビの録画には使えるんだろうかと。俺の部屋にあるテレビ(HDD録画対応)に接続してみたら無事録画に使えました。画質の設定にもよるんだろうけど大体45時間ほど録画できる。まあ録画したい番組とかほとんどないんだけどね。

ただ使うにしてもHDDには寿命があるようなのでこのHDDはいつまで持つのかなって感じ。

安かったから使えないかもとか思ったが普通に使えるようで良かった。ここにははっきり書けないけど色々な動画などを保存したいと思う。



追記➡テレビの録画した後にパソコンに接続したらHDDがデバイスに表示されなくなりました。イライラしながら数時間色んなサイトで調べたところテレビ録画用にフォーマットすると再フォーマットしないと使えなくなるようだった。テレビ録画とパソコンでの動画保存は一緒にはできないということだった・・・。テレビ録画は諦めました。

この記事へのコメント