ホームレスが大学生に殺された事件について思うこと

homeless_furousya.png
これがFラン大学に通う学生のやることかよ。

岐阜県で起こったホームレス殺人



思ったこと

最初この事件を知った時なんだ全国どこにでもいるホームレスの一人が殺されたのかと思っただけだったが大学生の集団5人に追い回されたり石を投げられたり。詳しい事件の詳細を知って恐ろしい事件だなと。まあ学校のいじめも同じ。いじめをする奴って複数人で一人の人間をいじめる。今回の事件も80過ぎたじいさんを若者5人がいじめて殺した。

ホームレスって大抵の人が近くに居たら避けるような存在だがそれでもこういうことをやると言うのはね。Fラン大学の奴らだと知ったらちょっと納得はできたけど。

このじいさん猫の世話をしていたらしいけど、猫飼ってて猫好きなのでいい人だったのかなと思ってしまった。

無害なホームレスの最期が大学生にいじめ殺されるというのはひどい話だな。まあありえそうな話ではあったけど。

こういう輩はたぶん一人だと何もできないような奴らなんだろうな。一人だったらこのじいさんに近づくこともしなかっただろう。

俺もいじめられた経験があるけど決まっていじめてくるやつは誰かと一緒だった。過去1対1でいじめてきた奴なんてほとんどいなかった。

コロナで野球部が休みでよっぽど暇だったとか色々考えれるけどだったら一人でも練習してロッテ。

予測できない不用意の事故以外で一人でも人を殺したやつは死刑になるべきだと思ってるけどたぶんならないんだろうな。これからどうなるのかは知らないけど。刑務所に何年も入るのは決まってると思うけど。


なんかこの事件で死んだホームレスのことを「かわいそうだ」とかツイッターで呟いてる某プロレスラーとか一般人を何人も見たけどそれにはちょっと俺の中で疑問というか。

俺は東京で電車に乗った時にホームレスのおじいさんが乗って来た。服装もめちゃくちゃ汚くて鼻をつまみたくなるような悪臭だった。その人は空いている俺の隣に座った。他の近くの人は匂いに耐えられなかったのか「ホームレスかよ・・・」みたいな嫌な表情をしながら離れていった。俺も正直離れたかったけどなぜか動けなかった。

何が言いたいかというとこの電車に乗ってた人たちと一緒。ホームレスになんて実際関わりたくもない人が大半。こういう事件が起こるたびにホームレスの事をかわいそうとか思っても実際近くに居たら避けるだろう。言葉では思っても何もしない偽善者というか。支援活動とかしたりしている人がかわいそうだと思うのは分かるけど普段何もしてあげてない見下して差別してる奴らがかわいそうと言うのはなんか違うというかおかしいなと思った。まあそもそも赤の他人の死に対して本気でかわいそうとか悲しいと思っている人はまずいないと思うけど。

だから俺もホームレスのことをかわいそうとか思ってはいけない。何もしてあげたことはないから。むしろ俺なんかよりも強く生きてると思うしな。

ああいう事をした犯人たちを許せないって言うのは理解できるが死んだホームレスをかわいそうだと思う人とかツイートしてる人たちの気持ちは俺にはあまり理解できない。

まとめ

とりあえず石投げるとか本当に田舎は陰湿だ。

この記事へのコメント