【見た目はおもちゃみたいだが音は悪くない】KOSSの「SPORTA PRO」というヘッドホン買ってみた


head_phone.png

この値段なら悪くないヘッドホンなのかもしれない。


KOSS SportaPro


DSC_0001.JPG

DT990PROに引き続きサウンドハウスさんで買った。前回買ってポイントが1200P溜まっていたので壊れた時のために何か安いヘッドホンでも買おうかなと。こちらのお店には電池も売ってて安いからポイントで買えるだけ買おうかなとかイヤホンにしようかなとか色々思ったがやめて今回このヘッドホンを買ってみた。


同じKOSSのヘッドホンである「PORTA PRO」という(通称ポタプロ)かなり売れている評価の高いヘッドホンがあるんだけどこのヘッドホンとデザインが違うだけで音質などほとんど同じらしい。値段はあちらが1000円ほど高いけど。俺はKOSSって文字の入っているこっちの方がデザインは好きかもしれない。

KOSSというメーカーの製品を買うのはもちろん初めて。アメリカのメーカーらしいが今まで一度も聞いたことはなかった。

DSC_0004.JPG

縦長の段ボールが届いたのでどんな感じなのか開けてみたら本体も小さいからか外箱も小さかった。

DSC_0005.JPG

箱の裏を見るとこのヘッドホンを付けた女性の画像が。このモデルの女性は似合っているけど俺が付けた場合はどうなるんだろう。とかどうでもいいことを考えてしまった。

DSC_0006.JPG

中に入っていた物。本体にポーチ、説明書。6.5ミリのプラグが付いていた。このプラグ家に3つほどあるけど一度も使ったことはない。

使ってみた感想


DSC_0007.JPG

見た目や触って見た感じはおもちゃっていうか軽いし値段の通りでかなり安っぽい。昔中学生ぐらいの頃に100円ショップでヘッドホンを買って使ってたんだけどそれを思い出した。あのヘッドホンいくらだっかな。たぶん300円~500円ぐらいだったか。まああれよりはマシか。

耳に当たる部分のスポンジの部分とかいかにも安いヘッドホンだなと感じた。なんか全体的に見てすぐに壊れそうな感じが・・・。寝ながら使って寝てしまって寝がえりうってポキっていきそう・・・。

装着してみたんだが、耳全体が覆われるのとは違って当てる感じなのでちゃんと音が出る位置にしないとしっかりとした音では聴けないようだ。俺は大丈夫だったけど頭がかなり大きい人はバンドを限界まで伸ばしてもうまく耳に当てられないかもしれない。フィット感はあまり良くないかもしれない。というのもこういう耳に当てるようなタイプのヘッドホンは今まで使ったことがない。

DSC_0001.JPG

音質についてはまず良いか悪いかで言うと約3000円(俺は値引きで約1700円で購入)という値段を考えると良いと言えるのではないだろうか。見た目とは違ってしっかりしていると思う。レビューに書いてあった通り低音がかなり強い。ただ他の中高音も埋もれず出ている。昔低音重視過ぎて糞みたいな音質のヘッドホンを使っていたことがあるけどあれとは全く違う。

まだ買ったばかりなんだけどもう今日だけで5時間ぐらい使用してしまった。結構このヘッドホン気に入ったかもしれない。高級なヘッドホンに比べたら音質とかは負けるんだろうけどこのヘッドホンの魅力は音質の良さではないのだろう。楽しく聴けるとかそういうレビューもあったし。予備に買ったけどメインになりそうな・・・。ポタプロの方は発売から30年経ってもまだ売れ続けていて愛されているらしいし長年製造されて売れ続けているというのは理由があるのだろう。

これからかなり暑い時期になるけど完全に耳を覆ってないので夏の暑い日でも使えるだろうし蒸れない。それを考えるとちょうどいい時に買ったなと。

最後に


値段が安い割にはかなり満足できるヘッドホンだった。慎重に扱えばまず壊れることはないんだろうけど寝ながら使って壊す可能性が大。安い物とはいってもいい物なので大事に使っていこうと思う。


この記事へのコメント