無事免許の更新を終えた

どうも。

今日は免許の更新のため地元の免許センターに行ってきた。親父の車で乗せて行って貰って。本当は電車と徒歩で行くよ予定だったがあんな所歩いて行くやつ誰もいないぞと言われたため断念した。地図で調べたところ最寄り駅から3キロぐらいだったので行けないことはなかったが・・・。

午後の更新の時間に合わせて出発し途中昼だったため昼飯を食べることに。ラーメンでも食べるかと聞かれたが王将で食べることに。王将に入って飯を食べるのはたぶん6年ぶりぐらい。某期間工で同期のおっさんと一緒に行って食べて以来。懐かしいですな・・・。

席に着くと画面がありこれを操作して注文するようだった。しかし親父が食べたいメニューをうまく見つけられなかったため店員を呼び直接伝えて注文した。
DSC_0006.JPG
親父は冷やし中華と餃子のセットで俺は餃子定食だったかな。それを注文。久々の王将と言うことだったけど中々美味しかった。でもちょっと車酔いしていたためあまり食が進まず。でも最後のから揚げまでしっかり残さず食べた。値段は結構するんだなと。一人だったらたぶん行かないな。親父だ全て払ったのでまあ俺は1円も払ってはいないけど高い。俺の外食と言えば松屋の牛丼・・・。あれで満足・・・。安いし。


その後免許センターに向かい受付へ。人は思った以上にたくさんいた。まあ前回もこんな感じだったかなと思いつつ受付のお姉さんの指示に従って進めて行った。視力検査や何か書かされたり。暗証番号とか。なんか質問なんとか。写真を撮り30分の講習へ。同じ時間に受けた人は40人ぐらいだったかな。いやもっと少ないか。でも前回よりも広い部屋での講習だったため確実に前より多い。

若い人やら老人やら。煽り運転のこととか自転車の罰則が厳しくなった話や、高齢者について、新しく中型の免許の種類が増えた話とか色々。眠かったけど真剣に聞いていたらあっという間に30分は経ち新しくなった免許を受け取り終了した。

自転車の事故の話では小学生が自転車で高齢者を死なせてしまって賠償金が9000万だとかそんな話もしていたが恐ろしいなと。当然親が払うことになるわけですがとか言ってて・・・。親死にたいだろうとか聞いてて思った。

煽り運転の話も絶対相手の挑発には乗るなとか色々話してたなあ。まあ罰則も強化されてどうなるかなだな。減ってはいるんだろうか・・・。

まあこんなことを思ってもこれから俺が車に乗る可能性はなさそうだけども。

なんか姉が車を買い替えるそうで乗らないかとか言ってきたんだけどまあ乗らないよね。ダイハツの軽自動車。たぶん2010年製。かなり綺麗だしいいとは思うけど。今度はトヨタの車を買うとか言ってたなあ。やはり世界のトヨタだよね。日産やスバルなんてありえないよね。そんなことはないか・・・。何の車を買うかは知らないが。

DSC_0007.png
そんなことはどうでもいいとして新しくなった免許を確認して自分の写真を見たら顔が大きい・・・。完全に前回と違う。太った!もうアラサーだしな。しょうがない。

夜10時に寝たけど歯が痛くて深夜の2時に目が覚めてそれ以降寝てないので本当に眠い1日だった。

では。

この記事へのコメント