前回の15話の放送から約一か月ぶりの16話だったが良かった。

第16話「ドリームランカー」感想


bandicam 2020-07-30 07-27-17-313.jpg
©2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN T

新章が始まってどんな話なのか気になってはいたがサブタイトルがドリームランカーということで夢を共有できるカードの話がありましたな。美琴の夢には女王として食蜂さんが出てきてかなり嫌な思いをしていて、現実でも言い合いをしてはいたがもう険悪な雰囲気もなく仲良くなったんだなと感じた。しかしあの夢は男からしたら羨ましい夢だった・・・。禁書に出ていた第6位の青髪キャラも出ていたが、未だに能力などは謎。ドリームランカーであり何やらエロいカードを男どもに売っていたようだが。その後美琴と食蜂さんを怒らせてボコられていたけど今の所ストーリーに深く関わってくる感じはないのかな。

食蜂さんの取り巻きの一人のあの子もいい人そうでなんか良かったな。可愛いし。まあ取り巻きも子はみんな可愛かった気がするけど。美琴とはゲコ太好き同士仲良くして行くんだろうな。なんか困惑したような表情とか面白かった。でもあの巻かれている髪が気になった。


bandicam 2020-07-30 07-29-15-056.jpg
©2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN T

これから起こる事故を予知できる能力を持つ新キャラの男の子とアプリの存在。あの夢が見れるカードとこの件がどう関わって行くのだろうか。ショタ〇〇の方は喜んでいたようだな。確かに可愛い少年ではあるけども俺にはそういう趣味はない。こういう雰囲気のキャラ違う作品でも見たことがあるんだが思い出せない。

まとめ


主題歌も新しくなったがfripsideのOPは前回とは違った雰囲気の曲で悪くはなかった。EDは「sajyo no hana」っていうグループの曲か。どこかで聞いたことがあるような気がするけどもしかするとこのアーティストの曲何かのアニメで聴いたことがあったのかもしれない。と思って調べたらとある科学の一方通行の曲や15話の挿入歌を担当していたようだった。完全に忘れていた。

今日聴いた限りEDの曲の方が好みかも。いい曲だった。