【途中でク〇したくなった・・・】初めての派遣のWEB面談が無事終了した

business_online_syoudan_uchiawase.png

午後の指定された時間にメールに書いてあるURLにアクセスしてくれとのことだったのでアクセスすると、ビデオ電話の画質とか音声の確認とかテストの画面になってそれが無事終わると、WEB面談を開始しますかっていうところがあったのでそこにアクセスすると派遣の担当のおっさんが映った画面が表示された。なんか自分の部屋でやっているようだったな。コロナの影響なんだろうけど。

メガネをかけていて思ったよりも若い感じ。たぶん40はいってない。30半ばから後半ぐらいのひとだろうか。

「〇〇です。今日はよろしくお願いいたします。」と言い面談がスタートした。

聞かれた事や話した内容はこれまでの他社の派遣会社と一緒なので書く必要はないか。今までの職歴について一つ一つ聞かれたり、身長や病気はないか、通院してないか、これから働くにあたって気になることはないかとか。まあそんなこと。何度も派遣会社には登録に行っているので正直聞き飽きたことばかり。慣れたもんですよ。

応募した求人についての説明も当然あったが、今はかなり忙しいらしく稼げるとのこと。色々引かれても手取り20万は確実だと。しかし残業が約3時間毎日セットになるので12時間拘束。月40時間は残業ある。寮については水道代や電気代は自分で契約。備品とかもテレビと布団はレンタルで1日160円ぐらいかかるとか。など気になることが多かった。一ヵ月のレンタル代相当かかるじゃんって・・・。ああこれはやめておいた方がいいかなって。

こういう何と言うかスマホとか電子部品を作っている工場って12時間拘束とかよくあるって聞くような気がする。違う求人でもあったかな。

仕事は2人でやる仕事で細かい部品の製造でオペレーター的な仕事や顕微鏡とかパソコンを使う作業もあるとかないとか。前にも行って辞退した工場と似てるかもなあ。

あと他に何か急募している求人はあるか聞いたらトヨタの工場募集してるって。ただ糞きついってさ。人をかなり厳選しているらしいから俺は受からないだろうけど、「ロボットのように働いてくれる人間」を求めているらしい。派遣の担当者は「これはあまり言ってはいけないんだけど・・・」とか遠慮がちに言ってた。裏話的な感じなので派遣社員がまず知ることのないことだと思うけどこういうことを聞くとなんかひでえなって思ってしまった。仕事の内容を考えれなそういう人を求めているのかもしれないが。

人間ロボットになれと。そういうことなんだろう。

その東北の某県にあるトヨタの工場は相当きついらしくて愛知県とかに色々あるトヨタの工場と比べても1,2を争うぐらいのきつさらしい。俺は100%無理ですな。

その後色々話しをした結果その場で今回応募はしませんでした。なんか今週中に連絡くれとか言ってたけどたぶんしないだろう。次に行く派遣会社私次第でどうするか決めようと思う。もし応募した場合すぐに働けそうな感じではあった。とは言っても向こうの会社の採用担当の人間の判断次第。

しかし面談中に腹が痛くて糞したくなって辛かった。早く終わってくれないかなと。無事終わって良かった。

部屋だったからかそこまで緊張もしなかった。できるだけ部屋と顔がはっきり映らないように明るさや場所を考えてやったのでなんかおかしな人に思われたかもしれないがまあ何も言って来なかったし大丈夫だったんだろう。画質は糞画質にしたかったができなかった。HD画質に固定されてて変えられなかった。まあ砂壁なので部屋全体は映したくなかったし・・・。

Twitterで同じようにやってる人いないか検索してみたらスーツで正座待機してたとかそういうのも見たw俺は短パンにポロシャツ姿。まあ格好とか全裸でやってもいいいぐらいだった。首から上しか映らないし。どうせ顔と後ろの背景が映るぐらいだし。

登録でスーツとかはね。私服でいいってどこの派遣会社も言ってると思うんだけどな。登録って面接ではないからね。気楽にやるべきだろう。

この記事へのコメント