同じ職場に10年か

当然ニートの俺のことではなく介護施設で働いている姉の話。

数日前仕事を終えて家に帰って来て職場から賞状を貰ったと自慢された。俺は何か介護関係の資格でも取ったんだろうなとか思っていて別に興味もなかったのでどうでもよかったけど、「職場に10年務めたから賞状とボーナス8万貰った」とか言ってた。

ああそういうことかと。しかしもうそんなに経つんだなって。俺と姉は年こそ2つ離れているけど社会に出た時期は同じなんだよね。なぜここまで追いつけないほどの差がついてしまったのか。

姉は短大を出てちょっとは資格を持っているとはいっても決して給料は高くない。むしろかなり安い中で10年も耐えてきたというわけか。所長だっけ。なんかそのばばあが原因で辞めたいとかそういう話を以前は聞いていたが今は何もそんな話は聞かない。

この10年っていうのはかなり評価されるんだろうな。ここまで経験があるとどこの介護施設でも採用されるんじゃないんだろうか。ただでさえ賃金の安いさや人手不足っていう問題があるわけなので。

色んな職場でトータル10年じゃなくて同じ職場で10年だもんな。まあ凄いとしか言えないな。ダメ人間の俺には到底たどり着くことのできない世界の人間だよ。

姉にブログでも始めないかと進めようとも思ってるんだけど間違いなくやらないだろうな。あれだけ長く働いていたらネタなんていくらでもありそうだし、俺のこんなブログよりも間違いなくアクセスは集められるような気はするんだけどね。

俺には働けとか一度も言ってきたことはない姉だけど無職やニートに対してどう思っているんだろうか。まあ俺は今仕事に応募してはいるけども。

でも派遣や期間工じゃないもんな。専門職?それに短大出て正社員だしな・・・。それなりに資格もあるようで。何度仕事を辞めようがどうでもなると考えていた俺とはそもそも考え方まるで違うのかも。

俺が必死に働いたのって本当に金がないときと借金があった時だけ。まあ借金といっても20万ぐらいだったけど・・・。

このまま行くと姉は将来的には数千万の退職金と年金が貰える安定した生活が待っている。いつまであの職場で働くのかは知らないけど。

姉とこれだけ差を付けられると他人に差を付けられる以上になんか辛いものがあるな。

でも他にやりたい仕事や能力がない可能性もあるけど。以前姉に工場の仕事ってどうなのと聞かれたことがある。俺は適当に「同じような作業を1日中やるから地獄だよ。全然面白くない。」と答えておいた。まあ工場って言っても人によってやることは違うと思うけどな。あくまで俺のような使い捨ての人間のやるような作業。

姉が工場の単純作業などこれからやるとは思えない。むしろやらないでほしい。人と関わらないと人は腐る。あんな仕事は日本人のする作業ではないしロボットがするべき作業だろう。やるのは俺のような底辺で充分。

この記事へのコメント