派遣会社の担当のおばさんの言い方や態度にキレそうになった

face_angry_man3.png

前の記事の続き。

20分程待たされて先客のおっさんとの面談が終了した後俺の番になった。この営業所には前回書いたように汚い顔(30代半ばぐらい)の男とおばさん(40代前半ぐらい)の2人体制のようだったが基本的にはおばさんが一人で登録や面接は対応しているようだった。もう一人は電話とかの対応とかをしている感じだった。

そしてこちらの椅子におかけくださいと席を移動して俺の面談が始まったわけだが、まず初めにこちらの用紙に記入してくださいと3枚ほど渡されて今まで経験があったりこれから希望している業種、身長や体重、通院はしていないか、今何か病気はしていないかなどチェックシートの記入をさせられた。どこの派遣会社に行っても書かされる物。

書き終わると前回の履歴書と今回持参した歴所の職歴の確認。ちょっとドキドキしたけど合ってますねと言われる。おばさんが言ってたけど職歴を偽装したりする奴がかなり多いらしい。

俺「職歴とか変えたりしている人多いんですか?」

おばさん「結構いるんですよー」


俺も盛って書きました。すいません。まあ普通にいるよなと。

その後登録した時に貰えるポイントの話になり以前渡したカードありませんかと。最初は捨てたかもしれないと言ったら、再発行に500円かかるとか言ってきたのでじゃあ探すかとリュックの中を確認したら無事そのカードがあったのでありましたと見せたら、「あるじゃないですかー!」とか大きな声で叫んでさ。

俺は心の中で「ばばあうるせえよ・・・」って思った。そんな叫んで喜ぶようなことじゃないだろうと。なんか疲れる人だなあと。なんかもうこの時点で帰りたくなった。

登録した後今募集している仕事を紹介してきたんだけどその仕事は「トヨタの工場の派遣」だった。時給が1450円だったかで寮費が2万ぐらいだったか。隣県の東北にあるトヨタの〇〇工場。先週紹介されたところともしかしたら同じだと思ったので「ここは違う派遣会社の人にかなりきついって聞いたので~」とか言ったら

おばさん「そんなことはないですよ。東北にあるもう一つの工場じゃないですか?私もこの工場にいたので。」「工程も選べますし」

俺「トヨタはできれば遠慮したいです」


トヨタに行く気はまったくないのできつかった思い出しかないとか行きたいない的な感じで言ったんだけど、なんかどうしてもトヨタに行かせたいのかいつまでも進めてきて。

おばさん「1年ブランクがあるんですよね?ここに行ってお金を貯めて車でも買うとか。」「ご両親が病気になったらどうやって病院まで?」

この親の話の件とかでかなりイラっときた。別に俺はお前にそういう話を相談しにきてるわけじゃねえよって。田舎は車が必要だからお金貯めて車でも買え?俺は登録しに来たわけであってそんなことばばあには何の関係もない。

俺「俺は一切車には興味ないですし買う予定もないです。事故を起こして人を死なせたくもないので。」「もしそういう状況になったらタクシー呼ぶなり救急車呼びます」

ちょっと強い口調でキレ気味に言った。なんで初対面のお前に家族の事とかプレイベートなことまで言われないといけないのと。

それでトヨタの求人の件はどうしますかと。どんだけ行かせたいんだよと。じゃあ今決まらないならいついつまで連絡してくださいと。

俺「県外でもいいので何か車関係以外でありませんか?」

おばさん「車関係以外?じゃあトヨタの仕事は行く気はないってことじゃないですか?進めた意味ないじゃないですか!」

なんかいきなりおばさんキレた口調になってさ。俺もちょっとびっくりしたけど、一瞬不穏な空気に。

俺「じゃあはっきり言いますよ。トヨタに行く気は一切ないです。」


そもそもおばさんさあ。怒る前に行く気はないって分からなかったのかな。急に怒り出したけどキレたいのはこっちだよ!ばばあの話し方とか態度とか。急にため口で馴れ馴れしい感じになったり。

若い奴がこの間このトヨタの工場に行って一人頑張ってますとか上司はいい人だとかな。本当にいい事しか言わねえよなと。でどこの工程で何って言う社員だよと。

おばさんもこの工場にいて楽だったとか言うけど、女だから男がやるような所には行かせないだろうし、時給や待遇の良さを考えると俺を楽な工程に行かせることは考えにくい。行ってもすぐ辞めるだろうね。大募集はしてるようだが。

おばさんの心の声「トヨタ行け!トヨタ行け!トヨタ行け!トヨタ行け!トヨタ行け!」


その後面談は終了し「何か県外でもいいのでいい求人があったら連絡お願いします」と言って終わった。

俺「さっきはちょっと失礼な態度を取ってしまいすいませんでした」

おばさん「いえいえ大丈夫ですよ」


一応帰り際におばさんに謝って置いた。俺がキレかけたのも全部ばばあのせいだけど。

再入社したら数万貰えるとか言うのもメールを見せて聞いたけど何も知らない的な反応。後で本社の方に聞いてみるとか何とか。まあ期待しない方が良さそう。

ちょっと小さいショッピングモールが駅前にあったのでそこで買い物をして、駅で電車を待っていると急におばさんから電話が来て「この求人どうですか?」とか。せめて次の日に電話して来いよと。空気読めよばばあと。

電車まで50分ぐらいあったからいいけど30分ぐらい話すことになった。結局断ったが。

先週応募した派遣会社に電話してみようかなとかも考えているけど中々決まらない。

しかし隣県の営業所の以前の担当者の方が全然良かったわ。おとなしそうな腰が低そうな感じの方で。こんなに不快な感じになったのは初めてかも。トヨタを推してきたのもコロナの影響で他にあまり募集している所がなかったというのもあるんだろうけど。もう2度と直接会うことはない。

もう派遣も終わりなのかな。

この記事へのコメント